2013年7月18日木曜日

WordPressをモバイルデバイスに対応させてみよう


One More Duoをモバイルデバイスに対応させよう



WordPress標準のテンプレートですが、スマホで見てもいい感じに見えますね。


ウィンドウの幅に合わせてレイアウトを組み替えてくれるから、スマホでも見やすいですね。


こういったデザインのことを、レスポンシブデザインと呼ぶそうです。


One More Duoでは、WordPressのデザインを勉強しながら行なっています。


しかしながら、このレスポンシブデザインに対応できるとは、とても思えませんでした。





スマートデバイス対応のプラグインを導入しよう



そんな人のために、WordPressではプラグインが用意されています。


様々なプラグインがあるようですが、MobilePress を利用することにしました。


一番シンプルで見やすいと感じたからです。


PCのウェブブラウザからアクセスしてくれた人には、サイトの好きなところを気軽に移動しながら記事を読んでほしいです。


スマートデバイスのブラウザからアクセスしてくれて人は、記事に直接リンクで飛んでくると思いますので、その記事の情報に集中できる方が良いと思います。


そんなことを考えながら、MobilePress のプラグインを導入して有効化してみました。


スマートフォンから動作確認したところ、いい感じに動いていて満足しました。