2012年11月7日水曜日

UbuntuはVAIO Duo 11でどれくらい動くか推測してみよう


実は、VAIO Duo 11がいいなと思ってます。

前向きに購入を検討しています。
現在、「VAIO Duo 貯金」を、絶賛開催中です。

VAIO Duo 11にUbuntuを入れて使ってみたいと考えています。
しかし、Ubuntuを入れましたという情報がネットで出て来ません。

「VAIO Duo 11にUbuntuをインストールしたら、どれくらい使えるのか?」

この問いに対して、推測してみたいと思います。
推測の記事なので、実際に試しているわけではありません。

来年の年明けに購入して、実際に試したいと考えています。
今日は、3つの疑問について、推測していきたいと思います。



Ubuntuはそもそも起動するのでしょうか?





Ubuntuが、そもそも起動するのかという疑問を持っています。
ちょうど、一年前に、こんな記事がでていたのを記憶しています。

Windows 8のセキュアブートはLinux外し!? Red HatとCanonicalが共同声明

Red HatとCanonicalが、共同声明でSecre Bootに対する抵抗の姿勢をとっていました。

Canonical(Ubuntu)とRed HatもSecure Bootを採用か

そして、CanonicalもRed HatもSecure Bootの採用に向けて動き出したはずです。

Ubuntu 12.10の説明

ここを見ると、対応しているように書かれています。

昨年、話題になったから、コミュニティーの方が頑張ってくれたと思います。
だから、、動くのかなぁと考えています。

でも、本当に問題なく動くのかは、確認してみないと分かりません。
ネットで情報が出てこないのは、もしかして、このSecure Bootが悪さをしているのでは??

そんな推測をしています。






Ubuntuユーザーは新しい楽しさにTOUCHできるのでしょうか?







VAIOのCMのYoutube動画です。

TOUCHの楽しさを伝えたいCMだと思います。
実際、この動画を見ていると楽しそうに思えてくるから不思議です。

ここで、疑問が湧いてきます。
TOUCHの恩恵をUbuntuユーザーが受けることができるのでしょうか?

VAIOのPやXのGMA500問題が、脳裏をよぎります。
今回は、Core iX系だから、CPUは大丈夫だと思います。

問題は、タッチパネルなんです。
ネットで調べていたら、気になる情報を見つけました。

【悲報】VAIO Duo 11のペン入力(N-trig)の筆圧検知機能は、PhotoshopやPainterでは使えない!?ΣΣ(゚д゚lll)

Ubuntuは、wacomなら対応しています。古いペンタブレットでも動いています。
「システム設定」の中に、「ワコムグラフィックスタブレット」が存在するくらい対応されてます。

VAIO Duo 11で、タッチパネルを動かすのは、難しいと考えます。

HardwareSupport

UbuntuのHardwareSupportにも、怪しそうあ記載があります。

そう思っていたら、Twitterで決定的なつぶやきを見つけてしまいました。

一回しか、動かないみたいです……

この推測は、たぶん当たっていると思います。
購入する際は、ここは覚悟しなければいけませんね。






UbuntuのGnome-shellは、11inchのFullHDでどう見えるでしょうか?





3つ目に気になるのは、11inchのFull HDの使用感です。
このインチ数で、FullHDだと、文字やアイコンが小さく見えるのではと感じています。

Gnome-shellを、どこまで改造できるのかが、勝負の分かれ目だと思います。