2012年11月1日木曜日

Emacs活用:Org-modeでBloggerへ投稿ができました


Blog Life楽しんでますか?
皆さん、どのようにBlogを書かれていますか?

文章を考えるなら、テキストエディターが便利ですよね。
テキストエディタを書いて、そのままブログに投稿できたら、楽ちんだと思いませんか?

このたび、EmacsからBloggerへの投稿が実現できました。
この方法はGoogleの提供するBlogサービスである「Blogger」への投稿です。
そして、それを実現しているのが、「org-googlecl」というツールになります。

「org-googlecl」の作者は、Richardさんです。
ご自身で作成されてツールを使って、こちらのブログを運営されていらっしゃいます。
ソースは、こちらのgithubで公開されているので、興味がある方は覗いてみてください。

実現するために、3日ほど試行錯誤を繰り返しました。
ネットで調べていると、「WordPress」へ投稿する「org2blog」の情報が出てきます。
しかし、この方法では、「Blogger」には投稿できないので、ご注意ください。

一番参考になったのは、以下のサイトになります。
やってみたい方は、参考にされてください。

http://hitsumabushi-pc.blogspot.jp/2011/12/org-googleclel.html


これで、効率よくBloggerに投稿できる環境が整いました。
これから、有意義な情報を提供できるように頑張ります!!