2012年11月19日月曜日

Ubuntu12.10 でプリンター(EP804AW)を使って印刷してみよう(再)




使用しているプリンターを紹介してみよう





EPSONのEP-804を使用しています。

EPSON製の無線LAN対応の複合機で、カッコ良かったので買って見ました

これをUbuntu 12.04でつなげてみようと思います。






プリンタの設定をしてみよう





右上の名前のところを押します。
そして、システム設定を選択します。

ハードウェアの項目の中に「プリンター」がありますので、選択します。
次に、「新しいプリンタの追加」ボタンを押します。

「gnome-control-center」が立ち上がります。
そこで、「ネットワーク」のタブを選びます。

すると、「EP-804」が出てきます。
ここで、「追加」ボタンをしてください。

これで、設定自体は完了です。
あれれ、つなげるのって、とても簡単なんですね。






TeXからPDFにしたファイルを印刷してみよう





印刷してみたのですが、フォントがうまく印刷されないことが分かりました。
ちなみに、PDFにフォントを埋め込んでみてもダメみたいです。
そして、同じファイルをMacから印刷してみたら、印刷できました。

リベンジで、記事を再投稿させていただきます。






UbuntuでEP804AWを使って印刷するための設定をしてみよう





プリンタの設定するためには、LinuxにはCUPSという仕組みを使います。
この、CUPSで設定を行う必要があります。

設定画面へは、ブラウザで以下のURLを開きます。

http://localhost:631/


ページを開いたら、管理者向けカテゴリの「プリンターとクラスの追加」を押します。
続いて、「プリンターの追加」ボタンを押してください。

ログインの時のユーザ名/パスワードを入力します。
ここで、ネットワークプリンタがあるので、[続ける]ボタンをクリックすれば完了です。

これで、印刷ができるようになりました。