2012年11月7日水曜日

chromiumを使って、ウェブの情報を循環させてみよう。




情報の影響度をSNSの力を借りて確認してみよう。





最近、ウェブページにTwitterやFacebookなどのアイコンがおいてあります。

・どれだけつぶやかれたか?
・どれだけいいねもらえたか?

それが情報の影響度をひと目で確認するための指標の一つになっていると思います。
そこで、ブラウザの右上を見ると、一目で分かるようにしてしまいましょう!

Twitter Counter

Facebook Like Button

これらは、chromeの拡張機能を使っています。
そして、TwitterやFacebookを利用していなくても、使うことができます。

ぜひ、導入してみてください。

新しいページに飛んで見た時に、chromiumの右上を見る事が楽しくなりますよ。






ネットサーフィンの足あとを残してみよう。





ネットをしていて、興味があるなと思った記事は、オンラインブックマークしちゃいましょう。

これのためには、はてなブックマークを使うと良いと思います。

はてなブックマーク

ウェブページを見ていて、いい記事を見つけたら、コメントを添えてブックマークできます。

私がブックマークしたサイトのリンクを貼っておきますね。

Kojinoのブックマーク

ぜひ、参考にしてみてください。

今は、エヴァンゲリオンのデザインを使わていただいています。
映画(エヴァンゲリオン新劇場版:破)の公開が楽しみですね。

はてなブックマークを使うためには、登録が必要ですが、便利なのでオススメです!!






はてなブックマークをTwitterやFacebookで共有してみよう。





はてなブックマークには、TwitterやFacebookなどで共有するための仕組みがあります。
次の2つのはてなのヘルプページをご覧ください。

Twitter連携機能

外部サイト連携機能

ネットサーフィンしていて、コメントしながらブックマークしたら、TwitterやFacebookに自動で反映されます。

影響度を見ながらネットサーフィンして、興味をもったら、はてなブックマーク経由で、TwitterやFacebookに共有!!

面白い情報の循環ができていると思います。

こうして、試行錯誤して学んだことを、Bloggerに投稿するのも楽しいですし。

もちろん、Emacsから直接投稿してますよ!!