2013年7月23日火曜日

WordPressに画像を投稿してみよう


org2blogからは画像の投稿はできません



org2blogを使用していて不便だと感じていたのは、画像を投稿できないことでした。


ローカルで画像を用意して、Emacsのorg-modeでリンクを貼って準備をしても、投稿で失敗してしまうのです。


これは、org-modeを8.0.0以上にUPDATEしてから発生している問題になります。


今のところ、解決していない問題になるかと思います。


そんなわけで、WordPressに画像を投稿できない日々が続いていました。


Emacsで記事を編集できることが重要だったので、画像に関しては、そこまで困ってはいなかったのですが……





Flickrなら画像をリンクできるのでは??



そんなときに、閃いてしまいました。


ウェブ上の画像ならリンクできるのではということに。


やっぱり、画像で有名どころとなると、「Flickr」 ですよね。


一瞬だけ、フォト蔵 と悩みましたが、「Flickr」 でいくことにしました。


最近、「Flickr」 が無料容量を1Tバイトへ増量したという発表がありました。


閲覧可能は直近にアップロードした200枚までという制限もなくなったそうです。


これで安心して使うことができるようになりましたね。





早速、Flickrに登録してみよう



英語での登録でしたが、大きな問題もなくFlickrへの登録が完了しました。


Screenshot_from_2013-07-22%2022%3A55%3A51


完了直後の写真になります。





Flickr用の画像はShotwellで管理してみよう



Ubuntu には、デフォルトでShotwellという画像管理ソフトがついています。


このShotwellを使用すれば、Flickrに公開することができるようになります。


初回のみ、Flickrとの連携許可をする必要があります。


Screenshot_from_2013-07-22%2023%3A35%3A54


これで、WordPressにも画像を掲載することができるようになります。


ちなみに、WordPressとBloggerに投稿することを考慮すると画像の幅は500px程度が良さそうです。